キャリアスキル体験2021

大学の研究室で、
ワクワクモノづくりを体験してみよう!
現在,今年度のイベントを計画中です!(令和4年度の内容は9月末日に公開予定です。)
下記は,昨年度のイベントの案内です

モノづくりを通じて、クリエイティブなセンスをみがく!

素敵なモノをつくるには、ちょっとしたセンスとそれを実現する技術が必要です。
新しいモノをつくる技術と、自分の想いをこめてモノをつくる楽しさとを体験しながら、クリエイティブなセンスをみがいてみませんか。


こんな体験ができます!

体験テーマ(写真はイメージです)
液体からガラスを作ろう
3Dプリンタでアクセサリーや生活雑貨を作ろう
プログラムで光をあやつろう

野菜の色を取り出そう
ガリレオ温度計を作ろう
クリーンルームに入って半導体微細加工プロセスを体験しよう

現役理系女子学生になんでも聞いてみよう!
理系に進んだきっかけや、今の生活、将来の夢など、
疑問に思ったことを何でも聞いて、
目指せ、クリエイター系女子!!

イベント情報

1. 開催日時

2021年12月18日(土)午前の部 10:05〜12:25,午後の部 13:05〜15:25 (予定)

2. 開催場所  

滋賀県立大学(彦根市:現地開催予定)

3. 内容

午前の部:10:05 – 12:25

A. 液体からガラスを作ろう
B. 3Dプリンタでアクセサリーや生活雑貨を作ろう
C. プログラムで光をあやつろう

午後の部:13:05 – 15:25

D. 野菜の色を取り出そう
E. ガリレオ温度計を作ろう
F. クリーンルームに入って半導体微細加工プロセスを体験しよう

4. 参加費

参加無料(要申込)

5. 参加対象者 

県内在住または県内学校に通う中学校・高校の女子生徒、当該女子生徒の保護者、県内中学校・高校の教員

6. 定員 

のべ 80名(各テーマ5から15名程度)
午前と午後の両方にご参加いただくこともできます。
お申し込みの際に、希望されるテーマがありましたら、テーマ名を選択してください(先着順)。
ご希望に添えない場合は、他のテーマの体験となりますことをご了承ください。

※新型コロナウイルス感染防止対策を施した上で実施します。
※感染症対策のため、体験会場には参加者以外の方はお入りいただけません。付き添いを希望されます保護者の方は、参加者としてお申し込み、ご参加いただけますようお願いいたします。