職場交流体験2021

身の回りにある商品を、
作ってる会社と交流しよう!
未来の「ワタシ」のイメージが膨らみます
現在,今年度のイベントを計画中です!( 令和4年度の内容は9月末日に公開予定です。
下記は,昨年度のイベントの案内です

こんな会社と交流できる!

1. 株式会社日立建機ティエラ

 

 日立建機ティエラは、道路や土木工事のインフラ工事はもちろん、造園や農業などでも使用されているコンパクト(小型)ショベルと除雪作業で使用されるコンパクトホイールローダーを開発・製造している建設機械メーカーです。
 ショベル、建設機械と聞くと少し遠い存在に思うかもしれませんが、生活の身近なとこで活躍しており、製品を通して社会のインフラを支えています。



2. 株式会社コクヨ工業滋賀

 コクヨ工業滋賀では、コクヨグループの紙製品基幹工場として、年間1億冊以上の販売数を誇る「キャンパスノート」をはじめ、伝票、コピー用紙などを生産しています。
 モノづくりへのこだわりとして、琵琶湖のヨシを活用したエコ文具「ReEDEN(リエデン)」シリーズの企画開発や、ヨシ刈りボランティアなどの地元の環境保全活動にも取り組んでいます。


3. 日本電気硝子株式会社

 日本電気硝子が手がける特殊ガラスは、普段目につきにくい存在です。しかし、テレビには薄くて平滑な板ガラスが、自動車の樹脂部品にはガラスファイバが、スマートフォンなどには電子デバイス用ガラスが使われています。また、調理器のトッププレートや地下鉄の駅で見かける白い柱や壁には結晶化ガラスが用いられています。
 日本電気硝子のガラス製品は、家庭、オフィス、病院、街中のいたるところで活躍し、わたしたちの生活をより快適にしています。



現場で活躍している女性との交流も!

理系の学部を卒業され、現場で活躍している女性と交流の時間があります。
理系で学んだスキルを生かせる、将来におけるさまざまな活躍のイメージを膨らませることができます。
また交流の場には、滋賀県立大学の女子学生も参加する予定です。
中学生、高校生、大学生、社会人の各年代の女性が一堂に会して、いろんな立場からの意見を聞いて交流することができます。

イベント情報 

1. 開催日時

2021年11月3日(水・祝)午前の部:10:30 – 12:00,午後の部:13:00 – 14:30
*オンライン開催となり、スケジュールが変更になる可能性があります。

2. 開催場所

滋賀県立大学(彦根市:現地開催予定)
*現地開催の場合、「緊急事態宣言」が出されている地域にお住まいの方の現地参加はご遠慮ください。
*イベント当日に、滋賀県に「緊急事態宣言」が出されている場合は現地開催は中止となり、オンライン開催となります。
*「イベント申し込み」ページ(https://rikejo.usp.ac.jp/events/)のオンライン開催時の注意点をご確認ください。

3. 内容

午前,午後ともに,以下の3社から1社を選択してご参加いただけます。

❶株式会社日立建機ティエラ:「働くクルマ×私たちの生活 =」
株式会社コクヨ工業滋賀「理系の女性に聞く文房具の企画開発のお仕事」
❸日本電気硝子株式会社:「きらめくガラス、無限の可能性がわたしたちの社会に拡がる」

-理系の女性のお仕事紹介
-参加者・女子大学生・女性社員の交流座談会
-その他、各企業ごとの内容を準備中です。

<オンライン開催に変更になった場合のスケジュール>
 10:30 – 12:00:株式会社日立建機ティエラ
 13:00 – 14:30:日本電気硝子株式会社
 15:00 – 16:30:株式会社コクヨ工業滋賀

4. 参加費

参加無料(要申込)

5. 参加対象者

県内在住または県内学校に通う中学校・高校の女子生徒、当該女子生徒の保護者、県内中学校・高校の教員

6. 定員

午前,午後,各企業ごとに20名(先着順) 
*午前のみ,午後のみの参加も可能です。
*参加者には,素敵なプレゼントがあります。
※保護者の方で、同業他社の方のご参加はご遠慮ください。