理系的思考体験 2022.8.19

2022年8月19日(金)に、滋賀県立大学で「迷宮大学と消えたひこにゃん3」というテーマで、理系的思考体験(謎解き)のイベントを実施しました。
ひこにゃんが迷子になったのは3回目でしたが、今回はなんと違う時代に飛ばされてしまったようです。

参加者の皆さんは、交流センター、A棟(講義棟)、C棟(工学部棟)を使った、大掛かりな謎解きにチャレンジしました!女子中高生同士、保護者同士、で2-4名のチームを組んで出発です。が、最初の謎を解かないとどこに向かえば良いかわかりません。

 

最初の謎の答えが示す目的地に向かいます。いい天気になってよかったですが、少し暑かったですね。

 

各チェックポイントでは、謎を解いて次に進んでいきます。時計の音が鳴り響く教室で、その音を手がかりに謎を解いたりしました。

 

タイムマシンを作るため、工学部内で手がかりとなる情報をたくさん集めていきます。

 

集めた手がかりを組み合わせて、新たな情報の箱を開ける暗証番号を浮かび上がらせました。

 

いよいよタイムマシンの基盤を設計していきます。ルールに従った回路(一筆書き)を導くことができるでしょうか。

 

無事にひこにゃんを助け出した後は、ひこにゃんのお礼のパフォーマンスを見たり、ひこにゃんと記念撮影したりしました。

 

最後に、謎解きに必要な力は、特に理系で身につけられるけど、普段の生活や将来の活躍には欠かせない力ということを確認しました。今回は午前と午後の2開催ということで、とても多くの方にご来場いただきました。また、次のイベントでもお会いしましょう!