キャリアスキル体験 2022.12.4

F:フィールドサイエンスの魅力

テーマ「フィールドサイエンスの魅力」では、いろいろな視点で琵琶湖を調べる方法を体験するために、港に停泊中の実習調査船から水中カメラを使って湖底を覗いてみたり、採取した水を実験室に持ち帰り顕微鏡を使って観察したりしました。

G:ペットボトルの材料化学

テーマ「ペットボトルの材料化学」では、ペットボトルの歴史と樹脂としての性質、特に樹脂の性質を大きく左右する結晶化についての解説をしました。その後、試料の浮き沈みを利用して樹脂の密度を求める方法により結晶化の度合いを測定する実験を、全参加者が行いました。

H:最強の橋をつくろう

テーマ「最強の橋を作ろう」では、割りばしと木のスティックを接着して最も強い橋を作る体験を行いました。自分の工学的センスと想像力を駆使して作った橋がどれだけ強いかをコンテストで確認することができました。

I:クリーンルームに入って半導体微細加工プロセスを体験しよう

テーマ「クリーンルームに入って半導体微細加工プロセスを体験しよう」では、まず透明シートに油性ペンで描いた「フォトマスク」を作って「光リソグラフィ」によるレジストのパターニングを体験しました。次に作製したレジストパターンをもとに、「真空蒸着、リフトオフ」プロセスによる金属薄膜パターンの形成と、「ウェットエッチング」による金属薄膜のエッチングプロセスを体験しました。