日本電気硝子株式会社企業見学 2020.11.14

2020年11月14日(土)13:00-15:00に、オンラインで日本電気硝子株式会社さんの企業見学会が行われました。女子中高生、保護者、女子大学生の方が参加して、日本電気硝子さんの会社の様子を伺ったり、交流会を行いました。

 

最初に、ひと口にガラスと言っても、私たちの身の回りの本当にいろんなところで、ガラスが使われていることを紹介していただきました。

 

続いて、日本電気硝子の理系女子社員さんに、ショールームの紹介をしていただきました。

 

私たちが乗る車のいろんなところにも、ガラスが使われていることがよくわかりました。

 

医療の現場でも、薬を保管するビンなどに使われていて、なくてはならない素材になっていることを紹介していただきました。

 

日本電気硝子の理系の5名の女子社員さんとの交流会を行いました。参加者からは「ガラスにどうやって色を付けるのですか?」など、ガラスについて知ってそうで知らない疑問が次々に飛び出て、楽しい時間を過ごすことができました。

 

今回ご参加いただいた皆さんには、写真のようなガラスフルーツがプレゼントされました。どのフルーツがお手元に届くかは、届いてからのお楽しみでしたが、気に入っていただけたら幸いです。