理系的思考体験 2023.0818

2023年8月18日(金)に、滋賀県立大学で理系的思考体験(謎解き)「迷宮大学と消えたひこにゃん4」 のイベントを実施しました。
今回は、「大学内で迷子になったひこにゃんを、博士の発明品を駆使して見つけ出そう!」というテーマのもと、総勢58名の方にご参加いただきました。

   

参加者の皆さんは、交流センター、A棟(講義棟)、C棟(工学部棟)を使った、大掛かりな謎解きにチャレンジしました。女子中高生同士や親子同士などのチームに分かれてスタート!最初の謎を解いて、行き先を探します。


各チェックポイントでは、謎を解いて次へと進んでいきます。 まず向かったのは、ミナクサ研究室。困りごとを解決できる次世代型スマートスピーカー『ミナクサ』を起動できるかな?

   

謎を解き『ミナクサ』の起動コードを手に入れました。

   

ここでは顕微鏡の故障により、解読できない宇宙文字の解析に挑戦。
『ミナクサ』を駆使しながら謎を解いていきます。

   

謎解きの手がかりとなる情報を集めるため、工学部内を探しています。

   

第1~第3開発室、製造工場でも『ミナクサ』を駆使してそれぞれの問題を解決していきます。
開発中の『探索装置』の起動まで、あと少し!

   

ひこにゃんを探すための探索装置の組み立てです。チーム一丸となり、試行錯誤をしながら完成させていきます。

  


無事にひこにゃんを助け出した後は、ひこにゃんのお礼のパフォーマンスを見たり、ひこにゃんと記念撮影したりしました。

最後に、手がかりとなる証拠やデータから解決につながるアイデアを導き出し、論理的に解決していく「理系的思考」を、楽しみながら体験いただけたのではないでしょうか。

今回の体験が、理系への興味や関心を深めていただくきっかけとなっていれば幸いです。
また次のイベントでもお会いしましょう!