職場交流体験(たねや)2022.12.10

2022年12月10日(土)に、たねや・クラブハリエさんのフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」にて、職場交流体験を開催しました。
女子中高生の皆さんに多数ご参加頂き、大変にぎやかなイベントとなりました。

まず、たねや・クラブハリエの担当者の方から会社の概要やお仕事の内容などをご説明頂きました。「先輩トーク」では、本学の卒業生の方をはじめ、理系出身の3名の女性社員さんに、理系に進んだ経緯や現在のお仕事などをご紹介頂きました。その後の交流会では、参加者からの質問に対して、理系女性社員さん、本学の理系女子学生、教員が、自身の経験を交えてそれぞれの立場から回答するなどして、意見交換を行いました。

お菓子屋であるたねや・クラブハリエさんと理系がどう関係しているのかを疑問に思いながら参加頂いた方も多かったと思いますが、理系出身の社員さんが多く在籍され、商品の企画、開発、製造などの各段階で、栄養学、生物学、農学、工学などをはじめとする様々な理系の知識が活用されていることがわかりました。特に、病気等で食事制限が必要な方においしいお菓子を楽しんでいただくための商品開発など、お菓子の新しい展開に理系の知識が活用されているお話が印象的でした。他にも、人とのつながり、自然との共生を大切にし、環境問題などの様々な課題の解決に向けて取り組んでおられることなど、発見の多いイベントでした。

交流会後には、ワークショップ「しめ縄作り体験」を実施頂き、
最後に参加者全員で集合写真を撮影しました。