職場交流体験(日立建機ティエラ)2023.11.3

『世界のインフラを支える建設機械の製造を見てみよう!』

2023年11月3日(金)に、甲賀市の株式会社日立建機ティエラさんにて職場交流体験が行われました。

昨年、一昨年はオンラインでの開催でしたが、今回は初めて実際に工場を見学することができました。当日は女子高校生・保護者・本学の女子学生が参加しました。

日立建機ティエラさんはミニショベルを中心に建設機械の開発・製造を行っています。

見学にあたってまず理系出身の女子社員の方から、ショベルカーに関する基礎知識や日立建機ティエラさんでの仕事の概要、建設機械が世界中の街づくりに貢献していることやそういった仕事に携わるやりがいについてお話していただきました。

続いて実際に工場の中を見学し、ショベルカーが組み立てられていく様子をご紹介いただきました。出荷を待つショベルカーが多数並んでいる様子は圧巻でした!

最後に、参加者と理系出身の女子社員さんたちとの交流会が行われました。いろいろな話を聞かせていただき、参加者の方からは「もっと長い時間話したかった」との声も聞かれるなど、活発な交流ができ、参加者は充実した時間を過ごすことができました。