クリエイター体験 2020.12.19

2020年12月19日(土)に、滋賀県立大学で、モノづくりを体験するクリエイター体験のイベントを実施しました。

          

テーマ「きれいな色ガラスを作ろう」では、電気炉を使って1200度の高温を体験し、リン酸塩の融液を流し出して冷やすことで、色ガラスの作成に取り組みました。添加する遷移金属元素の違いによって、色をつけてみました。

          

テーマ「アクセサリーのようなレジンフラワー独楽(こま)を作ろう」では、紫外線硬化性レジンを使って、ドライフラワーを封入した独楽の作成に取り組みました。写真は、旋盤を使って正確な軸形状に成形しているところです。

          

テーマ「ドローンで始めるプログラミング」では、小型のドローンを使って、プログラムを作成して、目標地点に向けてドローンを自動操縦する体験を行いました。

          

テーマ「金ナノ粒子を作ってみよう」では、金イオンを還元して、金ナノ粒子を実際に合成しました。試薬の量によって、色が変わることを体験しました。

          

テーマ「赤外線カメラで覗く未知の世界」では、赤外線カメラにうつる映像の世界を体験してもらいました。また、熱伝導材料(マグネットシート)を用いて、赤外線カメラでしか見えない文字を作成しました。

          

テーマ「紙コップでスピーカーを作ってみよう」では、紙コップ、コイル、磁石からスピーカーを作りました。写真は、スマホから流れる音楽を、作ったスピーカーで再生して聞いているところです。